あべ司法書士事務所【神戸市東灘区】
 ~JR住吉駅から徒歩1分~
土地・家屋・遺産の名義変更、相続
遺言書の作成、成年後見、生前贈与
家族信託(民事信託)などのご相談
株式会社その他法人設立、変更登記

土地や家、マンションなどの不動産名義変更、登記手続、抵当権の抹消、相続、生前贈与の登記、公正証書遺言の作成や自筆証書遺言の検認、相続放棄、家族信託や生前贈与・遺言書作成などを利用した生前対策。株式会社、合同会社その他の法人の設立や変更登記手続き。神戸市東灘区のほか灘区、芦屋市、西宮市のお客様からも、たくさんのご用命を頂いております。ぜひお気軽にご相談下さい。
 078-955-2958
お問い合わせ

解説・豆知識

不動産登記

日本政策金融公庫の抵当権設定

  

 日本政策金融公庫から借り入れを行う場合、不動産を担保にするいわゆる【抵当権設定登記】を求められることがあります。

 

 不動産の登記手続きは一般の方にはなじみがなく、とっつきにくいものですが、日本政策金融公庫の融資は、この抵当権設定登記が完了したことの証明書などを提出してはじめて貸付が行われるため、登記手続きを放置していてはいつまでたっても融資が実行されません。

 

 当事務所では、ご依頼いただいた日もしくは翌日には登記を申請するよう心がけております。お急ぎの方はご検討ください。なお、必要書類や料金などは、以下のとおりです。

  

【必要書類】

● 日本政策金融公庫から交付された契約書類一式

● お客様の印鑑証明書

● お客様の権利証(または登記識別情報通知)

● お客様の本人確認書類(免許証など)

  

【料金】

● 登記情報取得費用 不動産1個につき334円

● 登記完了後の証明書 不動産1個につき480円

● 書類の郵送料 1,560円

● 司法書士報酬 46,200円(消費税込)

● 登録免許税 原則0円(債務者が資本金5億円以上の会社である場合は除く)

※ 債務者と物件の所有者が異なる場合はあらかじめその旨お知らせください。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

電話 078-955-2958(タップで電話がかかります。非通知は解除してからおかけください)

あべ司法書士事務所

 

 

2020.09.25 Friday