解説・豆知識
スマホで定款認証(FaceHubテレビ電話)
スマホでテレビ電話を利用する場合、事前準備が必要となるのは、FaceHubアプリのダウンロードだけです。
私はandroidなので、google playから無料ダウンロードしました。
(1)比較
<通常の定款認証の場合>
申請用総合ソフトでの電子定款送信に加えて、
・委任状
・印鑑証明書
・手数料(現金)
・CDなど(定款データを入れてもらうため)
を持参して公証役場に赴き、認証を受けます。
<テレビ電話を利用する場合>
申請用総合ソフトでの電子定款送信に加えて、
・委任状 (前もって郵送)
・印鑑証明書(前もって郵送)(原本還付希望の場合は要返信用封筒)
・手数料 (前もって振込しておく)
を終わらせてから、テレビ電話をつなぎます。
※ テレビ電話へのつなぎ方
① 公証人がURLをメールで送信してくれます。
② 約束の時間になったら、使用するスマホでそのURLをタップし「FaceHubでリンクを開く」を選択します。
③ ただちに公証人に電話がかかります。公証人との約束の時間より前に「試し」にタップしないように注意…
(私は試しに2回かけてしまいました…)
(2)テレビ電話での定款認証(所要時間2~3分)
1.設立する法人名の確認、電子署名したことに間違いないか、などの確認を受けます
2.免許証を示すように指示を受けます→公証人が画面上の免許証をキャプチャーします
3.嘱託人の顔を公証人がキャプチャーします(ニヤニヤしてしまい、公証人から「笑ってますけど。。。。」と言われる始末)
4.これで終わりますのでダウンロードお願いします、と言われ通話を終了
5.しばらくすると、申請用総合ソフト上の処理状況が「手続終了」となり、画面下の「取得公文書一覧」に数字が羅列された文書名が表示されているので、その文書名をダブルクリックし、「電子公文書の書き出し」をクリックします。書き出し先のファイルはデスクトップなど任意の場所でOKです。
尚、公証人手数料の領収書はメール添付で受領しました。
感想としては、とても簡単、便利。
これからも機会があれば利用したいと思います。